« SEBUセブ旅行日記12 シャングリ・ラ・マクタン散策 | メイン | ブログお引越しのお知らせ ララフローラ »

2012年3月11日 (日)

SEBUセブ旅行日記 出国

2012020600



いよいよ帰る日となりました。airplanedash



マクタンセブ空港からマニラ乗継は空港税があって手続きがめんどくさいです。

出国時にセブで200ペソ、マニラで500ペソの現金が必要ですので、

忘れずに残しておきましょう。




出国当日は、ホテルのロビーにJTBの現地係員の方がお迎えに来てくれます。



お迎えまでにチェックアウトしておきましょう。請求書はしっかり目を通してくださいね。

シャングリ・ラレベルのホテルでは間違いはないと思いますが、My sonの経験では、

あるホテルに泊まった時、壊してもいないコップの請求までされていたそうです。




また、空港に着いたらJTBの現地係員の方から注意がありました。

「空港入り口に人がいっぱいいますが、荷物は自分で運んでください!」

どこまでも気が抜けないセブです。。。




空港入り口(マニラで乗り換えるので国内線)で、パスポートと

航空券eチケット控えを見せ、荷物検査+セキュリティチェックを受けます。



トランクは寝かせてベルトコンベアに乗せないと、
日本語で「yoko!yoko!」と

怒鳴られます。お気を付けください。

えっ?何で私の名前を知っているんだろう?!とびっくりしたけど、

「横!横!」 う~ん、日本語だったのよね。




中に入ると、チェックインカウンターでパスポートと航空券eチケット控えを提出、

荷物を預け、搭乗券と荷物引換券を受け取ります。パスポートと航空券控えもね。

カウンター右手の空港税支払いカウンターで200ペソを支払い領収書をもらう。




また荷物検査を経て搭乗待合室へ。空港自体小さいので、待合室は狭いです。

2012020601



お土産やさん何軒かと、ドリンクが飲めるところはあります。

ドリンク買って、時間まで本を読んでいました。

2012020602

2012020603

2012020604



国内線でマニラのT2国内線到着エリア(1階)に到着したら、

3階の国際線出発エリアへ行きます。

2012020605



ガイドブックには「国内線到着出口付近のエスカレーターで3階へ・・・」と

書いてあったけど、人の流れに付いて行くと出口の右手階段で移動していました。

2012020606



国際線入り口でパスポートと搭乗券のチェックがあり、中に入ると右手に長蛇の列。

空港税支払いカウンターの列でした。

2012020607



空港税を払ったら、次に進み出国審査。ここも長い列です。



マクタンセブ空港と違って、マニラでの乗り換えはほんとに時間がかかりますよ。

早めに手続きして搭乗待合室に行っていた方が安心です。



ここでやっと気が付きました!

私、出国カードを書いていないよー、持っていないよー!! オソイ!!



出国審査カウンター前で、出国カードをせっせと書いている日本人多数。

私もその一人。焦りましたわ。ガイドブックと形式が違っているんですもん。



まあ何とかクリアし、またセキュリティチェックを受けてやっと搭乗待合室へ。



2012020608



残りのペソをここで使っちゃおうと、
デューティーフリーでフレグランスを買いました。



お店は少ないし、買い物の時間もあまりないので、お土産はセブで

購入してしまうのをお勧めします。



のろのろしているとすでに搭乗が始まっていて、飛行機まで移動する

最後のバスに乗ることになってしまった。(^^; 20人くらいいたけどね。

あー、疲れた。

2012020609



飛行機は行きより大きくって快適。やっぱり機内食は美味しくなかったです。



飛行機に乗っている時間は4時間少しだからしんどくないですよ。




帰りも予約していたMKタクシーにて楽々帰宅。



身振り手振りに片言英語で何とかなったセブ旅行だったけど、

やっぱり英語が話せないと楽しみが半減するのは確かですね。

今からでも遅くないかな?勉強しよっかな。




そうそうおまけのお話。トイレ事情。



2012020610



洋式ですが、便座のないところがあります。空港でも。



トイレットペーパーもない所があるので、ポケットティッシュは必ず
持って入って

くださいね。ペーパーは便器に流さず、備え付けのゴミ箱に捨てるようです。



シャングリ・ラ・マクタンには便座がありました。でも、紙はゴミ箱に捨てるようです。



日本がどれだけ清潔な国なのか、上下水道がすばらしく整備されているのか、

外国に行くとよく分かりますね。


おわり。

     *** 神戸プリザーブドフラワー教室 ***
         LaLa*Flora ララフローラ

          078-203-9864
       E-Mail : mail @ lala-flora.com

              Lala_bn01

          応援クリックお願いします♪
                ↓ ↓ ↓
            にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ
             にほんブログ村

            フラワーアレンジメントナビゲーター

            趣味ぶろ プリザーブドフラワー教室ブログランキング

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/351379/28068515

SEBUセブ旅行日記 出国を参照しているブログ:

コメント

旅行記、堪能させていただきました。
ありがとうございます(-人-)

そして、こちらのブログはもう終了なのですね…
数年前、検索して辿り着いたララ・フローラのこのブログ。
過去記事遡って貪り読んだ日が昨日のことのようです。
何度も何度も読み返したものです。
多分、私が一番このブログを読んでる!と自信がありますw
そのブログがこの記事で終わってしまうのかと思うと、非常に感慨深いです…。
eonetさん、洋子先生、ありがとうございました。
って、これからは、アメブロを閲覧し続けさせていただきます♪

yurikoさん、早速のご訪問ありがとうございます。

長時間かけ長々と綴る事になってしましましたが、お読みくださってありがとうございます。
行かれる参考になりますかしら?

今振り返ってみると、セブはのんびり過ごせてとてもいい所だと思います。
マリンスポーツができると方だとなお楽しいと思いますね。

eoでのブログ記事は最後となりますが、アメブロでも近況報告を交え、
絵日記を続けてまいりますので、よろしくお願いいたします。

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。

twitter

フォトアルバム