クルーズ Feed

2011年11月12日 (土)

2012年ぱしふぃっくびいなす小笠原クルーズ 

201101120


いや~、申し込んでしまいましたわ coldsweats01 2012年「ぱしふぃっくびいなす 小笠原クルーズ」



来年5月31日出港のクルーズなのに、もうすでにステートJとステートGは満室でした。

ゆえに、「初 ぱしふぃっくびいなす」は、ステートFでデビューします。



半年も先の旅行なのですが、すでにわくわく happy01





    *** 神戸プリザーブドフラワー教室 ***
        LaLa*Flora ララフローラ

        078-203-9864
      E-Mail : mail @ lala-flora.com

             LaLa*Flora ララフローラ HPへ





     応援クリックお願いします♪
           ↓ ↓ ↓
        にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

         フラワーアレンジメントナビゲーター

         趣味ぶろ プリザーブドフラワー教室ブログランキング

2011年11月11日 (金)

にっぽん丸“名古屋/神戸クルーズ”スイート廊下散歩とハンバーガー

201101110


2日目昼食後、5階ブティック「アンカー」でお土産を物色し、

にっぽん丸の模様が書かれた紙箱に入っているクランチチョコなど買いました。


201101118


両親は午前中のアクティビティで疲れたため、下船まで部屋でくつろぐと言うので、

私は一人、最初で最後になりそうなスイートルームの内部や廊下などの写真を撮って、

(スイートエリアはスイートのキーがないと入れないのですよ。)7階「リドテラス」へ。


201101112 201101113


スイートエリア入り口         入り口からエレベーターホールを望む


201101114


入ってすぐのコーナー


201101115 201101116


入って左手の廊下を進むと、スイートルームのドアが並んでいます。


201101111


にっぽん丸はもうこんな場所まで来ています。



昼食後あまり時間が経っていなかったのですけど、これは食べておかないといけないと、

にっぽん丸特製和牛ハンバーガーを無理矢理ほおばる私なのでした。ゲプッ coldsweats01 



14:00~下船までショコリキサーがいただけるので、皆さんぞくぞく来られ、注文されます。



部屋に戻ると、ベランダからはもうすぐそこに懐かしき神戸の姿がありました。


201101117


着岸を見ようと4階デッキに移動 run



着岸を確認し部屋に戻ると、バトラーの方が来ていらっしゃって、

「下船のご案内までのお時間にグランドスイートをご覧になりますか?」とおっしゃるので、

それはぜひぜひ見学させていただく事にしました。



ひろーい!! うちのマンションより広いのでは?!

ベランダ越しに海の見える大きなブローバスが魅力的ですわ~heart04



そうこうしているうちに下船の準備が整い、バトラーの方に荷物を持ってもらって

一番最初に下船。なんと贅沢な事 shine

後はタクシーで実家経由の帰宅となりました。



今回は添乗員のような感じでかなり疲れましたが、親孝行できたと思うし、

前回より余裕を持って「にっぽん丸」を楽しめたと思います。



日記を書いているうちにまた乗りたくなりましたよ。ship

今度はどこに行こうかな?





    *** 神戸プリザーブドフラワー教室 ***
        LaLa*Flora ララフローラ

        078-203-9864
      E-Mail : mail @ lala-flora.com

             LaLa*Flora ララフローラ HPへ





     応援クリックお願いします♪
           ↓ ↓ ↓
        にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

         フラワーアレンジメントナビゲーター

         趣味ぶろ プリザーブドフラワー教室ブログランキング

2011年11月 8日 (火)

にっぽん丸“名古屋/神戸クルーズ”輪投げ大会&ビンゴゲーム

201101082


10時から、7階スポーツデッキにて「輪投げ大会」があるというので行ってみました。



2歳くらいから80歳代まで30人ほどの参加者。

なんとその中で父が個人優勝!!



賞品にタオルハンカチをもらっていました。ささやかな賞品ですねぇ。(^^;



団体戦も優勝し、一人ずつシャープペンシルをいただきました。


201101081


その後、4階ドルフィンホールに移動し、ビンゴゲームに参加。bell

こちらでは、母が早くにビンゴ~!!となり、バッグをGET、私もマグカップをGETしました。

家族でにっぽん丸オリジナルグッズを色々貰えてラッキー!でしたわ。happy01 scissors



さあて、そうこうしているうちに昼食の時間です。

和食を食べようという事で、また2階のメインダイニング「瑞穂」へ。


201101083


野菜天ぷら出石そば

琵琶湖産ワカサギの香り漬け  刻み野菜

豚ヒレ肉黄金焼き トマトソース  酢蓮根

釜揚げチリメン丼

香の物

水まんじゅう 日本茶 japanesetea



お味は・・・感嘆することなく普通。。。


201101084


レトロなメニューが素敵です。happy01


201101085

201101086

さあ、次は最終回。

遅ればせながら今回のクルーズ紀行(私の日記)は書き終える事ができそうです。coldsweats01





    *** 神戸プリザーブドフラワー教室 ***
        LaLa*Flora ララフローラ

        078-203-9864
      E-Mail : mail @ lala-flora.com

             LaLa*Flora ララフローラ HPへ





     応援クリックお願いします♪
           ↓ ↓ ↓
        にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

         フラワーアレンジメントナビゲーター

         趣味ぶろ プリザーブドフラワー教室ブログランキング

2011年11月 5日 (土)

にっぽん丸“名古屋/神戸クルーズ”ゴディバショコリキサーと操舵室見学

201101061


2日目朝食の後、にっぽん丸に初めて乗った両親のため、船内をぐるっと案内いたしました。

(船内の案内は屋久島クルーズで詳しく紹介しておりますので、

ご興味ございましたら、こちらをごらんください。)



ちょっと疲れてホライズンラウンジで休憩、お茶を飲んでいると、

操舵室の見学ができると案内がありましたので、さっそく見に行ってみました。



前回のクルーズでは見学できなかったので、私もわくわく。



201101051

201101050


計器類が色々ありましたが、海図やレーダーなども現役。意外と古風?な感じ。



201101053

201101052


神棚もありました。航海の安全を祈願いたします。



右手の棚の布を丸めたものは何でしょうか? 聞くの忘れました。気になる~。



201101054


レーダーにはたくさんの漁船の影が。和歌山あたりの猟師さんのお船なのでしょうね。



201101057 


操舵室からの見晴らし。



201101056


廊下には、柳原良平さん(商船三井名誉船長)の絵が飾ってありました。



201101058


操舵室をゆっくり見学した後は、リドテラスに移動。



201101060_2


ここでは「GODIVA ゴディバのショコリキサー」をいただきます。(記事top画像)

ん~~~、おいしーい!!  

もちろんこちらも無料で、航海中いくつもいただけるのですよ happy01 heart04 シアワセ



さて、航海中に配られる船内新聞で今日のスケジュールをチェック。

父の希望で、スポーツデッキで行われる「輪投げ大会」に参加しに行ってきまーす。run



次回につづく・・・




※ 前回の屋久島クルーズの記事が途中で終わってしまっているので、

  皆さんから「あれからどうなったの?」とよくご質問をいただきます。

  半年以上前の話なので書いていいものなのかどうか・・・思案中。





    *** 神戸プリザーブドフラワー教室 ***
        LaLa*Flora ララフローラ

        078-203-9864
      E-Mail : mail @ lala-flora.com

             LaLa*Flora ララフローラ HPへ





     応援クリックお願いします♪
           ↓ ↓ ↓
        にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

         フラワーアレンジメントナビゲーター

         趣味ぶろ プリザーブドフラワー教室ブログランキング

2011年10月28日 (金)

にっぽん丸“名古屋/神戸クルーズ”瑞穂の朝食和食膳

201110284_2 


今回のクルーズは夕方に乗船し、翌日3時に下船という日程ですので、

にっぽん丸をゆっくり楽しむ事ができます。



まずは朝食で腹ごしらえを。

和食膳いただきたかったので、2階にある「メインダイニング 瑞穂」へ。riceballjapanesetea



201110287


MENUの表紙はレトロで素敵ですね。持って帰れますよ。



201110288

※ クリックすると大きくなります。

和食を選択しても、洋食ビュッフェも利用できます。restaurant

私は食後にフルーツとヨーグルトをいただきましたわ。apple banana cherry



201110285


瑞穂の前には大きなフラワーアレンジがありました。



201110286


入り口テーブルにも季節のアレンジが・・・。実に微妙なディスプレイですけど。。。coldsweats01

船内レクレーションに続く。




    *** 神戸プリザーブドフラワー教室 ***
        LaLa*Flora ララフローラ

        078-203-9864
      E-Mail : mail @ lala-flora.com

             LaLa*Flora ララフローラ HPへ





     応援クリックお願いします♪
           ↓ ↓ ↓
        にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

         フラワーアレンジメントナビゲーター

         趣味ぶろ プリザーブドフラワー教室ブログランキング

2011年10月21日 (金)

にっぽん丸“名古屋/神戸クルーズ”春日の夕食

201110210


さて、今回の出港は午後6時ですので、5時からの乗船後すぐの夕食となります。

にっぽん丸の楽しみの一つは、オーシャンダイニング『春日』での夕食ですね。restaurant

スイートルームとデラックスルームに泊まるといただけます。happy01

(朝食・昼食は客室タイプにかかわらず利用できます)



≪ シェフの特製 「春日」コース ≫

~オードブル~

湯引き白海老のカクテル仕立て キャビア添え

トップに載せました



~セカンド~

鮑の海草煮 肝ソース


201110211


~魚料理~

甘鯛の貝柱ムース蒸し アメリケーヌソース


201110212


~お口直しの氷菓~

ローズヒップのグラニテ


201110213


~肉料理~

黒毛和牛テンダーロインステーキ 黒胡椒添え 赤ワインソース


~サラダ~

ホワイトアスパラガスとフルーツトマトのサラダ


201110214


~パン~

にっぽん丸特製パン 特選バター 小豆島のバージンオイルと共に


~デザート~

アールスメロンと長野パープル

柿のムースケーキ ココナッツパインアイスクリームを添えて


201110216_2


もちろん にっぽん丸特製ロースビーフもいただきました。

さすがお腹いっぱいなので、ハーフでお願いしましたが。


201110215


この後、ハウス・ミュージシャンのチャリス&ジョンさんのステージを観て、

お部屋でまったりくつろぎました。



201110217


なかなか船が伊勢湾から出なかったのは、外海がかなり波が高かったからだそうです。wave

夜中12時半くらいにかなり揺れたのは、その頃湾を出たのでしょうね。





    *** 神戸プリザーブドフラワー教室 ***
        LaLa*Flora ララフローラ

        078-203-9864
      E-Mail : mail @ lala-flora.com

             LaLa*Flora ララフローラ HPへ





     応援クリックお願いします♪
           ↓ ↓ ↓
        にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

         フラワーアレンジメントナビゲーター

         趣味ぶろ プリザーブドフラワー教室ブログランキング

2011年10月20日 (木)

にっぽん丸“名古屋/神戸カジュアルクルーズ”お部屋編

201110200


今回のにっぽん丸クルーズは、“名古屋/神戸カジュアルクルーズ” ship



両親と一緒でしたので、ゆったりとしたお部屋でクルーズを楽しんでもらおうと、

思い切ってジュニアスイートを申し込みました。



201110203

201110204 201110205


バトラーの方に案内いただいて入ったお部屋は、う~んいい感じ happy01 heart04

広いお部屋に、ゴージャスなベッド。もちろん花毛布もありましたよ。



プライベートベランダから大海原も楽しめます。wave



201110207


ウエルカムのシャンパンとカナッペも用意されており、今回の旅を盛り上げてくれますね。



201110206


ベッドが二つでしたので、あれ?と思いましたが、夕飯に行っている間に

ソファーがベッドに変身。エクストラベッドと思えないほど、立派にできあがっていました。


201110201

    ↓ ↓ ↓     ↓ ↓ ↓

201110202


部屋の写真を撮っている間に外はもう真っ暗。出港の時間(午後6時)です。



201110208


名古屋港に、ドラの音とともにさようなら~ ship dash



201110209


さあ、お腹も空いてきました。オーシャンダイニング『春日』にまいりましょう。restaurant



明日に続く・・・





    *** 神戸プリザーブドフラワー教室 ***
        LaLa*Flora ララフローラ

        078-203-9864
      E-Mail : mail @ lala-flora.com

             LaLa*Flora ララフローラ HPへ





     応援クリックお願いします♪
           ↓ ↓ ↓
        にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

         フラワーアレンジメントナビゲーター

         趣味ぶろ プリザーブドフラワー教室ブログランキング

2011年8月20日 (土)

秋にまたにっぽん丸に乗ります

201108020


前回の春のクルーズのブログへのアップは途中になってしまっています。coldsweats01

続きを楽しみになさってらっしゃた方、すみません。confident




秋にはまたまたにっぽん丸に乗ります。 名古屋から神戸のカジュアルクルーズ。ship

でもね、でもね、今回はビスタスイートを申し込んだのよ shineshineshine

“にっぽん丸バトラー”のサービスが付いています。スゴイネ!


201108201

201108202201108203



まだ2ヶ月先だけど、秋のお楽しみが一つ増えました。happy01 heart04





    *** 神戸プリザーブドフラワー教室 ***
        LaLa*Flora ララフローラ

        078-203-9864
      E-Mail : mail @ lala-flora.com

             LaLa*Flora ララフローラ HPへ





     応援クリックお願いします♪
           ↓ ↓ ↓
        にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

         フラワーアレンジメントナビゲーター

         趣味ぶろ プリザーブドフラワー教室ブログランキング

2011年4月12日 (火)

にっぽん丸で初クルーズ2日目午前中

クルーズから一ヶ月以上経っているので、記憶も定かでなくなってきました。 coldsweats01

にっぽん丸クルーズ2日目の事、書きますね。


201104120


日常の朝はなかなか起きれないのに、今日は6時に起床 happy02

水平線から出る朝日を見に甲板へでましたが、風がすごい!寒い!!曇っている。




そんな中でも何人かの方が、カメラを持って日の出を待っていらっしゃいました。

雲間から見れるかなと思いしばらく待っていましたが、朝日は見れませんでした。


201104121


部屋に戻ると・・・あらら、輝く朝日が汚れた窓から見れました~sun


201104122


朝日を見に行くのはスッピンだったので、朝食に行くのにお化粧してから

にっぽん丸式コンチネンタル料理をいただきに『春日』に行きました。

『春日』は7:30~です。


201104123


卵料理はお好みの調理方法でサービスされます。私はスクランブルとハムをチョイス。

窓辺の席で海を眺めながらゆったりと朝食、、、なんて贅沢な時間なのでしょう shine



でも、揺れるわねぇ。。。ship wave



この後お部屋に戻ったら、船長のアナウンスが流れました。

「波が高すぎて、残念ながら屋久島に寄港できません。これから鹿児島に向かいます。」



OH!NO~~~!! なんという事でしょう!

スーツケース半分の屋久島トレッキングのための荷物。。。はぁ~~~shock


201104124


しばらく放心状態でしたが、気を取り直し船内新聞をチェックして

「ホースレース」に参加する事にしました。「ホースレース」って何?

一着を予想し、馬券を購入して遊ぶゲームです。


201104125 


振られたサイコロの目の番号の馬(コマ)が進められ、最初にゴールした馬にかけていた

人が払い戻しされるというルール。色々な船内ゲームがあるもんですねぇ。




3回のレースともはずれましたが、はずれ馬券のみの抽選会でにっぽん丸絵皿をGET!

ちょっと機嫌が治りましたわ coldsweats01




そうこうするうちに昼食の時間です。

午後からは鹿児島オプショナルツアーに申し込んでいるので、早めに済ませましょう。



またまた『春日』へ。


201104126


薩摩芋冷麺

冬瓜の海老そぼろあんかけ

サラダ  レタス、胡瓜、トマト、ホワイトセロリ、レッドキャベツ、紅白ビーツ

あと、カットフルーツとコーヒー、紅茶がいただけます。cafe




薩摩芋の冷麺って初めて食べましたが、美味しいですね。

色々変わった物が食べれて楽しいです。restaurant




さて、お腹もいっぱいになったので、鹿児島オプショナルツアーに行く用意をしましょう。

次回に続く・・・





    *** 神戸プリザーブドフラワー教室 ***
        LaLa*Flora ララフローラ

        078-203-9864
      E-Mail : mail @ lala-flora.com

             LaLa*Flora ララフローラ HPへ





     応援クリックお願いします♪
           ↓ ↓ ↓
        にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

         フラワーアレンジメントナビゲーター

         趣味ぶろ プリザーブドフラワー教室ブログランキング

2011年4月 4日 (月)

にっぽん丸で初クルーズ1日目オーシャンダイニング「春日」でディナー

今回は一日目夜のお話。


201104051

※ クリックすると大きくなります。



船の中を移動しているだけだし、船が揺れるせいかあまりお腹は空かないんだけど、

夕飯の時間になったので、カジュアルなアンサンブルからスーツに着替えて

(初めてのクルーズで一番気を使うのが服装ですね。今夜はセミフォーマルです。)




「美味なる船」「食のにっぽん丸」の真骨頂、オーシャンダイニング「春日」へ行きました。

オーシャンダイニング「春日」の夕食は、スイート・デラックスルーム優先(無料)で、

空席があれば、ステートルームの方も3000円払って食べる事ができます。




【オードブル】  鮑のワイン蒸し うにソース


201104050


【セカンド】←これは初めての経験です

フレッシュオマールテールのカダイフ焼き クロー添え 和風柚子胡椒ソース


201104052


【魚料理】  瀬戸内海産ソールのきのこデクセルはさみ焼き レモンバターソース


201104053


【お口直しの氷菓】  梅のグラニテ


201104054


【肉料理】  黒毛和牛テンダーロインステーキ 赤ワインソース 黒胡椒添え


201104055


【サラダ】  ホワイトアスパラガス フルーツトマト 洋野菜のサラダ

【パン】  にっぽん丸特製パン 特選バター 小豆島のバージンオリーブと共に

【デザート】

アップルマンゴと桃苺、ガトーショコラポワール スカイツリー仕立て

ウベアイスクリームを添えて


201104057


そうそう忘れてはならないのが、にっぽん丸特製ローストビーフ。

せっかくなのでハーフでお願いして、しっかりいただいてきました。

めちゃめちゃ美味しい~~~happy02


201104056


お一人でいらっしゃっていたお上品なおばあさまとご一緒の席で、クルーズなどご旅行の

お話や食事のお話などお喋りしながらいただいていると、こんなに食べれるかなぁって

思っていたお料理がスルスルとお腹に入ってしまいました。(^^;

ほんとに美味しかったです。ブログを書いているとまた食べたくなりましたわ。


201104058


その後お部屋に戻って、今回のクルーズのために買ったドレスに着替えて、

ドルフィンホールである船長主催のカクテルパーティーへ。wine


201104059


その後のメインショーは「千住真理子さんのヴァイオリンコンサート」

撮影禁止なので写真はありませんが、とてもリラックスできて素敵なコンサートでした notes

ワインなどお酒が入っていたので、ちょっとコクリとしてしましました。もったいない。。。




今日は疲れた~。

まだダンスとかイベントはあるようですが、私は部屋に戻ってお風呂に入って寝ます。night


2011040591


今航行中の位置をTVで確認。明日はいよいよ屋久島だぁ。←この時点ではね。





    *** 神戸プリザーブドフラワー教室 ***
        LaLa*Flora ララフローラ

        078-203-9864
      E-Mail : mail @ lala-flora.com

             LaLa*Flora ララフローラ HPへ





     応援クリックお願いします♪
           ↓ ↓ ↓
        にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

         フラワーアレンジメントナビゲーター

         趣味ぶろ プリザーブドフラワー教室ブログランキング

twitter

フォトアルバム