フォトレッスン Feed

2012年1月18日 (水)

おしゃれなフォトレッスン第5回目カメラアングル

201201180


NHKカルチャー神戸「おしゃれなフォトレッスン」での昨日の講義は

カメラアングルについてでした。camera


201201181

同じ被写体でも、色々な角度から撮ってみる事が大切ですね。


201201182

201201183_3



う~ん、ピントがあまい・・・wobbly

201201184_2

201201185

フラワータフト 花房先生のHPはこちら

素敵な写真がいっぱいです happy01 heart04





    *** 神戸プリザーブドフラワー教室 ***
        LaLa*Flora ララフローラ

        078-203-9864
      E-Mail : mail @ lala-flora.com

             LaLa*Flora ララフローラ HPへ





     応援クリックお願いします♪
           ↓ ↓ ↓
        にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ
         にほんブログ村

         フラワーアレンジメントナビゲーター

         趣味ぶろ プリザーブドフラワー教室ブログランキング

2011年12月21日 (水)

おしゃれなフォトレッスン第4回目おしゃれな構図

201112200


NHKカルチャー神戸での 『おしゃれなフォトレッスン』 も4回目となりました。

やっと購入したデジタル一眼レフでの初めてのレッスン受講です。


201112201


操作や設定に慣れていないので、まずはそこでオロオロですわ。

先生のお手すきの時に、個別にしっかりアドバイスいただきました。(^^)v


201112202


今日のレッスンテーマは、「おしゃれな構図」でした。



商品説明などの写真とは違って、雰囲気を伝えたり、ストーリーを語るには、

三分割法や切り取る方法を使うと素敵な表現ができる事を学びました。


なるほど、なるほど。


201112205


そういう観点から、ポストカードのような素敵な写真を見るとおもしろいですね。


先生のご用意してくださった被写体を、色々な角度からたくさん撮りました。


201112203 201112204


今まで以上に「手ブレ」に気を付けたつもりですが、ブレています。トホホ

(撮る時に息していなかったみたい。。。酸欠。 (^^; )




神戸プリザーブドフラワー教室『LaLa*Flora ララフローラ』受講生の皆さん、

まだまだ勉強中ですが、少しはアドバイスできますのでご遠慮なくご質問くださいね。





    *** 神戸プリザーブドフラワー教室 ***
        LaLa*Flora ララフローラ

        078-203-9864
      E-Mail : mail @ lala-flora.com

             LaLa*Flora ララフローラ HPへ





     応援クリックお願いします♪
           ↓ ↓ ↓
        にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ
         にほんブログ村

         フラワーアレンジメントナビゲーター

         趣味ぶろ プリザーブドフラワー教室ブログランキング

2011年12月 8日 (木)

デジタル一眼レフデビューいたします

201112080


今まで「RICHO CX3」を使って、ブログやホームページの写真を撮っていましたが、

コンパクトデジカメでは、おしゃれで雰囲気のある写真を撮りたくても

機能的に限界がありましたので、ついにデジタル一眼レフを購入する事にいたしました camera




フォトレッスンの先生に相談しましたところ、“初めて一眼レフを使う”

“女性が使いやすい” という点で、「CANON ESO Kiss」を薦めていただきました。




ボディはちょっと小ぶりですが、機能は充実しています。それに軽いんですよ。happy01



テーブルフォト、フォトスタイリングといわれる分野の写真を撮るためには、

50mmの単焦点レンズが最適です。合わせてご購入されるといいですね。




これからのレッスンでは、ディプロマコースご受講の方などブログやホームページで

写真を発表される方には、私が学びました事をどんどんお話していきたいと思います。




神戸プリザーブドフラワー教室「LaLa*Flora ララフローラ」のレッスン、

どんどん魅力的なものにしていきますのでお楽しみに~heart04




テーブルフォトのおすすめ本、左の「BOOK」のコーナーに載せておきますので、

ご興味ありましたらお読みくださいね。book





    *** 神戸プリザーブドフラワー教室 ***
        LaLa*Flora ララフローラ

        078-203-9864
      E-Mail : mail @ lala-flora.com

             LaLa*Flora ララフローラ HPへ





     応援クリックお願いします♪
           ↓ ↓ ↓
        にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワー教室・販売へ
         にほんブログ村

         フラワーアレンジメントナビゲーター

         趣味ぶろ プリザーブドフラワー教室ブログランキング

2011年11月29日 (火)

おしゃれなフォトレッスン第3回目露出は絞り優先で

201101290_2 


露出の値(F値)を小さくして背景をぼかすと、雰囲気ある写真ができあがります。



テーブルフォトと言われる分野では、このテクニックは必須なのですが、

コンパクトデジカメでは、露出(F値)を操作する事ができない(場合が多い)ので、

残念ながらこの撮影方法で撮るのは難しいんです。


201101291 201101292


私の使用している「RICOHリコー CX3」は、露出の操作ができないのよ。sad


201101293 201101294


苦肉の策といたしましては、


① 被写体と背景に距離をもたせる

② 被写体に寄る

③ 望遠側で撮る

④マクロモードと併用する



これで背景は少しぼかす事ができますが、被写体の周りをぼかすことは無理ですね~。



いよいよ一眼レフ購入に踏み切る事にいたしましょう。happy01 camera





    *** 神戸プリザーブドフラワー教室 ***
        LaLa*Flora ララフローラ

        078-203-9864
      E-Mail : mail @ lala-flora.com

             LaLa*Flora ララフローラ HPへ





     応援クリックお願いします♪
           ↓ ↓ ↓
        にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

         フラワーアレンジメントナビゲーター

         趣味ぶろ プリザーブドフラワー教室ブログランキング

2011年11月15日 (火)

おしゃれなフォトレッスン第2回目ピントを合わせる

201101150


今日の課題は 「ピントを合わせましょう」



「ピントを合わせる」って当然の事のようですが、被写体のどこを主役にして、

どのように見せたいかを考えながらカメラを操っていくのはかなり難しいです。


201101157 201101152


私の場合、取説片手に必死です。



簡単に説明しますと、まずカメラのフォーカスモードを設定し、構図を決め、

カメラを動かし主役をフォーカスロック。決めた構図に戻って撮影するという手順です。



そこに色々な要素が加わり、複雑な?操作が必要になってきます。


201101151 201101154


また「光をまわす(影の部分に光を当てる)」方法として、レフ板を使用するといいようです。

ホワイトボード(スチレンボードなど)を貼り合わせ、衝立のようなものを作っておくと便利。



講義の後、習った事をふまえて撮影の実習。

皆さん真剣にシャッターを押します。それを写している私って。。。(^^;;


201101153


毎回、家で撮った写真(宿題)の講評があります。

皆さんの写真を見せていただくのも、とっても勉強になりますわ。



あ~、一眼レフ欲し~~~!!





    *** 神戸プリザーブドフラワー教室 ***
        LaLa*Flora ララフローラ

        078-203-9864
      E-Mail : mail @ lala-flora.com

             LaLa*Flora ララフローラ HPへ





     応援クリックお願いします♪
           ↓ ↓ ↓
        にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

         フラワーアレンジメントナビゲーター

         趣味ぶろ プリザーブドフラワー教室ブログランキング

2011年10月18日 (火)

おしゃれなフォトレッスン第1回目

201110180


ブログやホームページ、ネットショップに掲載する写真を素敵に撮りたくて、

ついに写真講座を受講する事にいたしました。



フォトレッスンの本を買って勉強してみたり、取扱説明書を見ながら、

設定をちょこちょこ変えてみたりしていましたが、いまひとつ理論が分からない。。。


201110181201110182


今日はISO感度、ホワイトバランス、露出補正などの撮影の設定を学びました。



本格的に学ぶのは初めてなので、どきどきわくわくです。


201110183


受講生の皆さんは一眼レフとミラーレスがほとんどで、コンデジは少数派。



受講してみて必要性を感じたら購入しようと思っています。camerashine



学んだ事、ララフローラのレッスンでお伝えしていきますのでお楽しみにね notes






    *** 神戸プリザーブドフラワー教室 ***
        LaLa*Flora ララフローラ

        078-203-9864
      E-Mail : mail @ lala-flora.com

             LaLa*Flora ララフローラ HPへ





     応援クリックお願いします♪
           ↓ ↓ ↓
        にほんブログ村 花ブログ プリザーブドフラワーへ

         フラワーアレンジメントナビゲーター

         趣味ぶろ プリザーブドフラワー教室ブログランキング

twitter

フォトアルバム